いぬ日記

元猟犬が文章を書きます。

なぜ人はブログを書くのだろう?

こんにちは、しりうすです。

今日は 「人がブログを書く理由」 について考えた話をしようと思います。
それでは始めましょう。

 

「ブログを書く」とはなにか?

皆さんは ブログ に対してどのような印象を持っているでしょうか?

自分の趣味を紹介するもの、技術の共有をするもの、はたまたネット上に書く日記のように考えている方もいるかもしれません。もしくは、閲覧するだけで面白いとか役立つから見ている、といった方も多いことでしょう。まぁ、このはてなブログ自体もそのような目的で作られたサービスのようなので、大方の認識はそこまで外れていないと思います。

では、ブログを書く とはどういうことだと思いますか?

ブロガーの数だけ意見があるのは当然ですが、ここでは私が辿りついた結論を話します。ブログを書くこと、それは 「昔の自分と話すこと」 だと私は思います。

 

ブログは「自分へのメッセージ」である

一般的にですが、記事は消そうとしない限り消えることはありません (サーバが落ちるとかは別にして) 。それはすなわち、過去の自分が考えていたことや感じていたことを、現在の自分がそのまんまに受け取れるということです。

昔の自分と話すというのは、例えばド〇えもんでもいないかぎりできません。
しかし、自分の書いたブログを通してみると「あの時の旅行最高だった!また行きたい!」「めっちゃ頑張って作った!みんな見て!」といったような当時の楽しさや悲しさ、嬉しさなどの全てを感じることができると思います。

即ち、ブログは昔の自分からのメッセージです。そして、今の私に「楽しかったね」「嬉しかったね」と言わせてくれるものなのです。そう考えると、ブログを書くことがより面白く感じてきませんか?

 

まとめ

今回は 「人がブログを書く理由」 を考えました。

私なりの結論が出せてとても満足です。ブログを書くっていうのは、結局こういう類の自己満足なのかもしれませんね。

これ以上話すと結論がブレそうなので、記事はここまでにしたいと思います。
いつかこの記事も、未来の自分と語り合えますように。

貴重なお時間をありがとうございました。