いぬ日記

元猟犬が文章を書きます。

「褒め」の魔力

こんにちは、しりうすです。

 

皆さんは、日ごろ誰かに褒められることがありますか?

 

今回は、私の感じる「褒め」が持つ力の話をしようと思います。

 

それでは始めましょう。

 

人はなぜ褒める?

そもそも、人はいつ褒める・褒められるのでしょうか。
考えてみると、日常にはさまざまな褒めのタイミングが存在しています。

学校のテストで100点を取ったとき、町のボランティア清掃に参加したとき、大会で良い成績を残せたとき。

一般的に喜ばしいことに対して 「褒め」 が発生することが多いように思います。

私は、そのような日常的にある褒めのタイミングを意識することが大事だと考えています。

ところで、そんなに誰かを褒めて褒めてしても何か良いことあるのか?というのがまず湧いてくる疑問だと思います。

ここからは、褒めが人に与える良い影響について話していきます。

褒めで人は伸びる

褒めというものはどのようにして人に影響を与えるのでしょうか?
ここから話すことは、完全に私の意見になりますのでご理解下さい。

人は褒められるのが好きです。
先生に親に、友達にだって褒められると嬉しい気持ちになることを経験しながら成長するものです。

では、自分ではなく他人が褒められているのを見るのは好きでしょうか?

私はあまり、好きではありません。

~回想~

小学生・中学生時代、(自分でいうのも何ですが) 私の成績はかなりいい方でした。
大体学年のトップ3には入るくらいのレベルで、担任の先生や友達からも褒められることが多かったです。

しかし、高校 (高専だが) に入ってからは周りのレベルが上がり、自分だけが褒められる環境からガラリと変わりました。
成績も特に秀でているわけではなく、先生からもまあ頑張って、くらいの言葉しかかけていただけなくなりました。

そこで、私は初めてこう思いました。

自分以外の誰かが褒められているのは気に食わない、と。
本心からそう思ったのです。

それもあってか、入学からその気持ちを原動力に学習を続け、4年になった今ではクラスでもトップ3に入れるようになりました。

まあ、こんな感じで身の上話を行いましたが、結局言いたかったのはこれです。

他人が褒められているだけでも、自分の力になる。

ほとんど嫉妬のような感情であったと思いますが、それでも心の動きが行動へとつながった大事な経験です。

つまり、自分が褒められても幸せだし、他人が褒められても行動力につながって幸せ。

褒めの魔力というのは、こんなにもいいこと尽くしなものなのです。

もっと誰かを褒めてみよう!

褒めの良さが、少しでも伝わったでしょうか。

誰かを褒めるというのは、絶対に悪いことではありません。

皆さんも、日常的に勇気をもって誰かを褒めてみましょう。

きっと、巡り巡ってあなたにも幸せが届くこと間違いなしです!

 

では、今回はこのへんで。

お時間いただきありがとうございました。

 

.......よし、記事かけてえらい!明日も頑張って!

ではでは。